メニュー

動画配信中!期間限定

4/10 NHK ギュギュっと和歌山に出演しました。

石川県|災害義援金 領収書のご報告

令和6年能登半島地震防災チャリティーセミナー

お茶会

和歌山市

講座

オンライン
リクエスト開催受付中

訪問

NHKにシリーズで出演しました。

寄稿・事例掲載

カテゴリー
友だち追加
見逃し配信中!NHK 和歌山にTV出演しました。

【開催報告】オフィスミカサ様 上級レッスン生向け「防災ファイリング講座」

目次

開催報告

いつもご覧いただきありがとうございます。

オフィスミカサ長野ゆか先生の上級レッスンの9期生向けに「防災ファイリング®講座」を開催いたしました。ご受講者様から、ご感想が届いていますので紹介させてください。

防災ファイリングとは

防災と聞くと、食事やお水の備蓄をイメージされる方も多いと思いますが、実はそれ以外にもあると安心なものがあります。

それが「情報」です。

というのも、

普段ならネットで検索すれば簡単に情報が入りますが、
大雨や地震などで停電や通信障害で入手が難しくなる可能性があります。

そこで、災害時に困らないように必要な情報をまとめたものが防災ファイリング® です。

今回は、書類整理のプロ向けとしてサポート時にもご提案いただけるように内容を深くお伝えしています。

「自分用に作りたい!」そんな方にも、一般の方向け講座もご用意していますのでご興味ある方はこちらからご覧ください

あわせて読みたい
防災ファイリング講座|オンライン 【防災ファイリング講座とは】 情報を書類で備えていますか? 防災と言えば水や食料などの”備蓄”を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はそれ以外にも準備しておきた...

ご受講者様からのご感想

アンケートに御協力いただきありがとうございました💛早速、ご感想を紹介させていただきます。

午前で終わる内容ではないなぁと思ってしまうほど、内容の充実度が高いと感じました。防災ファイリングなので、最終的にはファイリングを作るんですけど、かなり危機感を持って作る必要があると再認識しました。何となく分かってるかも、と言うモノが多かったので、しっかり調べて理解しようと思います。無関心で、知らなかったでは、済まされないことが多いと感じました。自分のためにも家族のためにも、周りの人のためにも知っておくべき内容だと感じました。

今日学んだことを忘れないうちに実行したいと思いました。まずは殴り書きを清書してまとめたいと思います。見返すと凄い量の書き込みに驚いています。増田さんの「伝えたい」思いが溢れている、そんな講座だったと思います。整理収納も、書類整理も、防災に関しても奥が深くて終わりが見えません・・・。ずっと学びですね。 被災地に赴いた●●さんのお話も聞けて良かったです。災害が無ければ一番良いのですが、何かがあってからでは混乱してそれどころでは無くなる。その時に防災ファイリングを作っておくのと、無いのとでは気持ちや知識で雲泥の差があると思います。家族が困らない様に、何が出来るかを考えるきっかけになりました。講座を受講して本当に良かったです。 ありがとうございました!

最初に日曜日に日程調整していただいてありがとうございました。フレンドリーな雰囲気で、防災ファイリングについて詳しく教えていただきました。持ち家、二世帯住宅、マンション、賃貸など住宅の種類によって留意点も様々あることがわかりました。まずは自分の家の設備を防災目線でまとめて、他の方にもアドバイスできるようになれたら…と思います。ありがとうございました。

ご感想ありがとうございました。

お知らせ

ここからは、お知らせです。

アレンジ収納ラボでは、家事をらくにする収納・安心して暮らすための防災・新築・リフォーム時の収納と防災のアドバイスや講座を開催しています。全国のご自宅からもオンラインでご相談いただけます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

NHKにTV出演しました。

4/10 NHK ギュギュっと和歌山に出演しました。
しばらくの間はNHKのホームページでどなたでも動画をご覧いただけます。
ぜひ備えの参考にしてください。

期間限定!動画配信中

講座・イベント・キャンペーンはこちら

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

増田もとこのアバター 増田もとこ アレンジ収納ラボ 代表

らくらく家事とあんしん防災の収納アドバイザー
「アレンジ収納ラボ」 代表 増田もとこ

家事をらくにする収納・新築時の収納と防災アドバイス│防災士(満点合格)│NHK 防災コーナー担当「収納×防災」シリーズで出演|その他メディア多数出演|全国オンライン対応|和歌山市在中

目次