【新講座】防災×書類「防災ファイリングセミナー」W講師で初開催しました!

防災も考えたあなたらしい暮らしの収納をご提案する
アレンジ収納ラボの増田もとこです。

防災ファイリングセミナー初開催!

2020年7月より、オフィスミカサ ホームファイリング(書類整理)の上級レッスンでご一緒させていただいているみなさま向けに、「防災ファイリングセミナー」をZOOMで初開催いたしました。

この講座では、

  • なぜ防災フォルダーが必要なのか?
  • どんな書類が必要なのか?
  • どこに保管すればよいのか?

防災に関する書類に、焦点を絞ってお話させていただきました。

講師

講師は、防災を広げる仲間であり
上級レッスン同期でもある
おもしろ防災南あきこさんと増田もとこのW講師です。

私達は、防災を伝えたい思いは同じですが、
防災に関する考えや、暮らしている地域、環境、家族構成も違います。

だからこそ、視点も違うし伝えられることも沢山ありました。

そして、書類整理を学んでいる(9月卒業予定)
だからこそ、収納も含めて書類の
お話をすることができます。

防災には、答えがありません。

講座でお伝えした内容を参考に、
ご家庭に合わせた「我が家の防災フォルダ」を
備えていただければと思います。

みなさまからのご感想

別ページにてご受講いただいた皆様からのご感想を掲載しています👇
ぜひご覧ください(*^^*)

【ご感想】防災ファイリング講座
ご受講生からのご感想「防災ファイリング講座」ご受講生様から頂いたご感想を一部抜粋してご紹介しています&#x1f...

今後の講座予定!

防災×書類の観点からお伝えしている講座は、おそらく全国でも初開催ではないかと思います。二人で何度も打合せを重ね、災害後を考えた大切な講座ができました。

今後も、一般の方向けにも開催を予定しております。
準備ができましたらHP、SNSでお知らせしますので、フォローしていただけたら嬉しいです💓


アレンジ収納ラボでは、防災や整理収納、講座情報、和歌山の魅力を発信しています。
ブログの更新はSNSでお知らせしています。
良かったらフォローして下さると嬉しいです💓

Twitter
https://twitter.com/arrangelab

Facebook
https://www.facebook.com/arrange.lab/

Instagram
https://www.instagram.com/arrange.lab/

ご受講生のブログで講座のご紹介していただきました💓

高知県で、整理収納アドバイザーとして
ご活躍されている西野ナミ様💓が、
ブログで感想をアップしてくださいました。
ありがとうございます。シェアさせていただきます。

『【学び】防災の書類って管理してますかー?』
ご訪問ありがとうございます! 片付かないストレスを抱えているアラフィフ世代の女性に自分で「できる」「できた」「楽しい」を導く高知の整理収納アドバイザー西…

神奈川県川崎市、整理収納アドバイザーとして
ご活躍されている堀内百恵様💓が、
ブログで感想をアップしてくださいました。
ありがとうございます。シェアさせていただきます。

◆ 家が好きになるお片づけ◆モノと書類の整理収納~川崎市
堀内 百恵(整理収納アドバイザー)さんのブログです。最近の記事は「過去のカレンダーが捨てられない!を解決した方法(画像あり)」です。

埼玉県新座市、整理収納アドバイザーとして
ご活躍されているさいふぁ様💓が、
ブログで感想をアップしてくださいました。
ありがとうございます。シェアさせていただきます。

『[学び] 防災フォルダ作ってますか?』
こんばんは、埼玉県の整理収納アドバイザーさいふぁです(^_^) 昨日、オフィスミカサファイリング上級レッスンでご一緒している 南 あきこさん増田もとこさん の…

お知らせ

アレンジ収納ラボでは、全国のご自宅からご受講いただける
「防災ファイリング講座」「防災リュック講座」
をオンラインで開催しています。詳細はこちらから👇

おすすめグッズを「わたしのROOM」で紹介しています。
防災リュック講座では、感想もお伝えしています。

新築・リフォーム等の収納相談を受け付けております。
全国どこからでもご相談いただけますので、
お気軽にお問合せください(^^♪

タイトルとURLをコピーしました