gtag('config', 'UA-142229025-1'); 【新講座】防災×書類「防災ファイリングセミナー」W講師で初開催しました! | 防災&整理収納アドバイザー_アレンジ収納ラボ
新築・リフォーム時の防災・収納についてオンラインでアドバイスしています。お気軽にご相談ください。

【新講座】防災×書類「防災ファイリングセミナー」W講師で初開催しました!

防災も考えた
あなたらしい暮らしの収納をご提案する
アレンジ収納ラボの増田もとこです。

防災ファイリングセミナー初開催!

2020年7月より、オフィスミカサ ホームファイリング(書類整理)の上級レッスンでご一緒させていただいているみなさま向けに、「防災ファイリングセミナー」をZOOMで初開催いたしました。

この講座では、

  • なぜ防災フォルダーが必要なのか?
  • どんな書類が必要なのか?
  • どこに保管すればよいのか?

防災に関する書類に、焦点を絞ってお話させていただきました。

講師

講師は、防災を広げる仲間であり
上級レッスン同期でもある
南あきこさんと増田もとこのW講師です。

私達は、防災を伝えたい思いは同じですが、
防災に関する考えや、暮らしている地域、環境、家族構成も違います。

だからこそ、視点も違うし伝えられることも沢山ありました。

そして、書類整理を学んでいる(9月卒業予定)
だからこそ、収納も含めて書類の
お話をすることができます。

防災には、答えがありません。

講座でお伝えした内容を参考に、
ご家庭に合わせた「我が家の防災フォルダ」を
備えていただければと思います。

みなさまからのご感想

別ページにてご受講いただいた皆様からのご感想を掲載しています👇
ぜひご覧ください(*^^*)

【ご感想】防災ファイリング講座
...

今後の講座予定!

防災×書類の観点からお伝えしている講座は、おそらく全国でも初開催ではないかと思います。二人で何度も打合せを重ね、災害後を考えた大切な講座ができました。

今後も、一般の方向けにも開催を予定しております。
準備ができましたらHP、SNSでお知らせしますので、フォローしていただけたら嬉しいです💓

ご受講様のブログで講座のご紹介していただきました💓

高知県で、整理収納アドバイザーとして
ご活躍されている西野ナミ様💓が、
ブログで感想をアップしてくださいました。
ありがとうございます。シェアさせていただきます。

『【学び】防災の書類って管理してますかー?』
ご訪問ありがとうございます! 片付かないストレスを抱えているアラフィフ世代の女性に自分で「できる」「できた」「楽しい」を導く高知の整理収納アドバイザー西…

神奈川県川崎市、整理収納アドバイザーとして
ご活躍されている堀内百恵様💓が、
ブログで感想をアップしてくださいました。
ありがとうございます。シェアさせていただきます。

川崎東京の整理収納『40代からの1人で頑張らない片付け方』物と書類の楽々収納
川崎市の整理収納アドバイザー堀内百恵さんのブログです。最近の記事は「子どもが思春期になる前に片づけでやっておいてよかったこと(画像あり)」です。

埼玉県新座市、整理収納アドバイザーとして
ご活躍されているさいふぁ様💓が、
ブログで感想をアップしてくださいました。
ありがとうございます。シェアさせていただきます。

『防災の書類「防災フォルダ」ってどんなもの?』
ご訪問ありがとうございます! 川崎市の整理収納アドバイザー堀内百恵です。   防災と書類って結びつきますか? 私がすぐに思い浮かぶのは、行政から配られた防災冊…

お知らせ

アレンジ収納ラボでは、整理収納アドバイザーと進める「夢のマイホーム講座」。すぐに実践できる「書類のお片付け講座」。災害に備える「防災講座」など、オンラインで開催しています。

また、個別での防災や収納相談も受付中です。
オンラインでもご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

NHK ギュギュっと和歌山に出演

NHK ギュギュっと和歌山「守る」

「収納×防災」の観点から
3回シリーズでお伝えしています。

 

開催中の講座

 

講座に興味があるけど日程が合わない方や
団体で受講希望の場合は、問い合わせフォームよりご相談ください。

<和歌山市北部>断水に関するアンケートについて

2021年に和歌山市北部で断水になり多くの方が
ご協力いただきました。ありがとうございます。
アンケート結果を、和歌山市北部断水レポート
一部ご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

尚、今後の活動の参考に現在もアンケート受付中です。
引き続きご協力いただけると嬉しいです💛

<和歌山市北部>断水に関するアンケートご協力のお願い(受付中)
...

 

タイトルとURLをコピーしました